ムラガリ速報( ゚Д゚)!

セガ「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

ゴーストオブツシマ

1: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:47:40.84
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

引用:https://gamestalk.net/post-146879/

5: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:48:19.62
上から目線で草

7: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:48:40.13
こいつらいつも負けてんな

18: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:50:03.46
いくらFPS低くしても日本じゃ無理やろな

20: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:51:06.40
ずっと負けてんなこいつ

21: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:51:27.26
ここほんま草
キャラが美少女イケメンじゃないと発売出来ないのが日本のゲーム業界なんだな


>主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?

295: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:08:47.30
>>21
美少年美少女でごまかさないと陳腐なシナリオや
グラフィックしかつくれないんだから

370: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:12:31.91
>>295
見た目が不快じゃないって案外難しいからな
ゲームmobがブサイクばっかだとイラつくで
海外制作の某ゲームでブサイクおはDのお色気シーン見た時テンション下がったわ

350: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:11:29.09
>>21
イケメン主人公でええから同等のもん作ってみろや
言い訳はやめろ

891: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:31:58.75
>>350
ほんそれ
おっさんしか見えてない
所詮セガ

443: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:15:45.27
>>21
今も昔も日本のゲームは子供中心やからこれはしょーがないわ

476: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:17:01.31
>>21
要はキャラありきでしか考えられないのか

22: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:51:29.80
これはまあ正しい
日本はブサイクでは出せない、というか日本の会社がかりにこれ作っててもこれ程までヒット出せてねえよ
海外が作ったから文句言わないだけ

54: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:54:54.54
>>22
ほんまこれよな
日本のメーカーにこれ求められとらんし同じもの出しててもまず手に取らんわ

33: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:52:11.84
セガは黙っとれ

36: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:52:16.51
セガなんてろくなもん作ってないのになんでそんな偉そうなんや

39: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:53:04.03
負けたとか以前にそもそも同じ土俵にすらいないだろ笑

41: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:53:25.29
まぁ海外が作ったって言うプラス要素は売れた要因の1つだと思うからセガが同じの作って売れたかはわからんよ

42: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:53:33.92
セガじゃ無理やろw

48: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:54:07.34
セガはたいやき屋だしね

51: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:54:39.37
頼むから真似して龍が如くの主人公に不細工持ってくんなよ

59: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:55:18.13
落ち目のSEGAには無理やろ

60: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:55:19.60
日本のほとんどのゲーム製作者にアイデアなんてもんないからな

88: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:57:08.56
こいつセキロが出たときにも負けたとか言ってなかったか?
作ろうと思えば作れた的なこと言いながら

94: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:57:46.50
日本の会社が作れるわけねーだろ

95: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:57:48.40
作る気もしないくせに

96: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:57:57.68
まあ別に目指す先ちゃうんやからええやん
日本の会社はおもろいゲームじゃなくて儲かるゲームを作りたいんやろ?ソシャゲで満足してようやw

98: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:58:05.74
日本企業のどこかが出したとて絶対ここまで話題にならんからな
土台から負けてる

104: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:58:17.85
こいつの「ワイらもやろうと思えばできます」みたいな雰囲気

110: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:58:30.58
セガって燃えたがりだよな

113: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:58:45.65
SEKIROつくったからええやん

118: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:59:17.43
なぜ勝てると思ったのか

122: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 18:59:23.65
作る気も技術も無いのに偉そうに

130: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:00:03.20
ならなんで作らなかったんだよ

150: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:01:14.47
オープンワールドが流行り始めて10年経つのに何やってたんだ?

156: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:01:30.26
セガは勝ち負けの段階やないやろ

164: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:02:03.05
そもそも日本人モデルにしてるし
日本人を出すことにこだわったんだから格好いいかは二の次やろ

167: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:02:04.66
セガには無理やろ

198: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:24.96
なんでキレてるやつ多いねん

234: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:50.26
>>198
駄目な日本企業の典型が自分の事棚に上げて偉そうに語ってたらそらキレるやろ

200: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:29.33
昔ってカプコンとコナミとセガは横並びで日本のサードの大手ってイメージがワイにはあったけど
今や世界で売れる大作だしてるのってカプコンだけでセガはアトラスのペルソナがウケてるぐらいで大作は全然出さんようになってもうたな

202: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:35.24
でも日本にはモンハンがあるから…

203: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:36.10
まあ別に一つの意見としては良いんだけどセガの人間が言ってるのはなんかムカつくなw

208: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:46.93
勝負してた気になってるのがダサすぎる

211: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:04:56.11
でもSEGAには"シェンムー"があるから

213: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:04.34
そもそも論としてオープンワールドすら作れない作ろうとしないくせになーにが悔しいだよ
悔しいというのは同じ土俵に乗ってから言えよ

218: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:18.90
世界に通用してるメーカーってフロム、カプコン、任天堂位か?

220: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:23.98
言うてセガは仁王やセキロみたいなゲームすら作れてねえじゃん

223: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:26.73
日本の金かけたタイトルは任天堂除いたら国内向けのソシャゲばっかりやろ
そらあかんわ

230: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:05:40.78
日本の戦国時代を舞台にしたゲームを外国に作らせて日本人には売らなかったところが言うセリフがこれ

238: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:07.28
プライドの高さだけはどこにも負けないな

241: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:11.31
これでも売上ならソシャゲガチャガチャやらせた方が圧倒的に上を行くという事実

そりゃ誰も本気でゲーム作りませんわ

242: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:17.16
日本で作ってたら残念ゲーになってたやろ

243: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:18.19
正論かも知れんけどSEGAは国内ですらパッとしてないやんけ
お前らが言うことか?となるわ

245: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:25.14
作れるわけねぇだろ

256: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:06:58.03
SEGAとSONY
どこで差が付いたのか

319: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:09:55.01
>>256
そもそも企業の規模が違いすぎる
本業のハード屋に勝てるわけがなかった

258: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:07:08.46
そらそうやろ
資金や技術で劣る側が独自文化まで取られたら勝てる訳ないのに
文化の盗用馬鹿にしてたアホたちはプライドなさ過ぎやわ

259: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:07:14.67
謎の上から目線

283: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:08:16.74
もう日本のゲームは完全新作作るのきついやろ
昔から売れてる続編作るだけや

288: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:08:35.05
誰かと思えば名越で草

323: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:10:11.74
確かに、ぶっちゃけこのゲーム売れて嬉しいけど、なんで日本が作らんねんとは思うな
ダクソみたいな西洋っぽい世界観多すぎやし

330: 名無しのてんし 2020/07/29(水) 19:10:38.25
悔しいやろな日本のゲーム開発者は


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